朝日新聞にコメントが掲載されました

朝日新聞にコメントが掲載されました

2015-11-30

本日(11/30付)の朝日新聞にコメントが掲載されました。

女性議員が育児で議会を休むことについて。

●東京都武蔵野市議・笹岡裕子さん(29) 限りなく「なし」に近い「あり」。認めて欲しいという希望はありますが、厳しいと思います。5歳の男の子がいる私自身も、休もうとは思いません。議会中は、実家の母に助けてもらっています。

http://www.asahi.com/sp/articles/DA3S12093230.html

4年間の任期で市民の皆様から信託を受けたことを考えると

育休や育児に関する休みはなかなか厳しいのではと

考えています。

とはいえ、私も5歳児のお母さん&出産年齢のど真ん中。

育児、家事、仕事の両立に手探りで奔走中です。

記事内の、

◯デンマークは1年の育休で、時点候補者が議員を務める

◯4割の議員が女性のフィンランドも育休が取れる

◯イギリスやカナダには、議員や職員向けの保育施設が備わっている

など、女性が働きやすい環境整備も色々あるなと勉強になりました。

image

image